ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロって自由なのね。

------- 好きな時、好きな場所で、好きなことをして過ごす --------------------

びしょびしょの焚き木

   

びしょびしょの焚き木


金曜日。
天気予報でこの日だけが晴れ。
台風も近づき、土曜日からは雨予報。

このところ、休みと天気が合わずモヤモヤ
していたところ、ピタッとはまった!

家の用事をとっとと済ませて、AM9:00頃 出発。
向かった先は 


小滝沢キャンプ場


茨城県高萩市観光協会さんで管理されている無料のキャンプ場である。

いろいろな方のブログに登場していて、 
無料 ってことはわかるが
受付とかは??

観光協会に電話してみる。


曰く

「 勝手に行って、勝手に過ごし、勝手に撤収してください」
(こんな言い方ではなかったですよ。とても丁寧に対応していただきました)

直火禁止のごみ持ち帰り以外、特に何も制約がないなんて、素晴らしい!

常磐自動車道を北上し、那珂インターチェンジで下道へ。
なぜ高萩インターチェンジまでいかないかって?
好きなんです! 国道349号線が。 
決して高速代をケチってるわけではないのです(笑)



びしょびしょの焚き木

びしょびしょの焚き木

国道349号線
景色いいし、走りやすいし、 すばらしい!


びしょびしょの焚き木

道の駅さとみ から




道の駅さとみを後にして、国道461号線で花貫渓谷へ。





到着。


びしょびしょの焚き木

ん? サルが出るのね。 目をそらせ と...


すでに2組がいらした。
それと、渓谷側に 場所取り かな??
簡易タープがあった。


びしょびしょの焚き木

トイレ。
とても管理の行き届いている綺麗なトイレだった。


びしょびしょの焚き木

水場。
ここも綺麗だった。
というか、皆さん綺麗に使ってるのだろう。



びしょびしょの焚き木

びしょびしょの焚き木

びしょびしょの焚き木

気持ちいい!


びしょびしょの焚き木

秋ですね~。


びしょびしょの焚き木

設営。
先日、まともに試し張りできなかったタープ。
ヒルバーグ タープ20 Xp

前を閉じられるように張ってみた。
広い。タープ10Xpとは全然違う。
これなら、籠れるな。

ヒルバーグタープ XP 
素材がKerlon SPからkerlon 2500 
に変わったらしい。

びしょびしょの焚き木

左が10XpでKerlon SP 
右が20Xpでkerlon 2500 
色がこんなに違う。
明るい緑が気に入っていたのだが、丈夫になったとのことだから、仕方ないか。


びしょびしょの焚き木

今日も地べたリアン。


びしょびしょの焚き木

集めてきた焚き木は、このところの雨で
びしょびしょ。
太めのものを切って、割って...


びしょびしょの焚き木

結果的に、火をつけられず、自宅から持ってきた少量の薪で着火したのであった。
保険かけといてよかった!

達人たちはこのような時、どうやって火をつけるのだろう?


一度火がついてしまえば、びしょびしょの焚き木も何とか燃える。
が、くべると火力がダウン...

ん?

これで炊飯できるかな?


びしょびしょの焚き木

強火で炊いて、噴いてきたところで
びしょびしょ焚き木を多めに投入。
火力ダウン。
行けるじゃないか! 
火力が戻ってくる頃には、炊きあがってる。
よかった。

戻ってきた火力でおかずの支度。


びしょびしょの焚き木

暗くてよく見えないけど、

セブンの キーマカレー 
(おいしいと教えていただいたので...)
セブンの 野菜
セブンの...

ゼンブ、セブン で ディナー。

キーマカレー うまいし!



びしょびしょの焚き木


今夜は 
イチローズ  モルト&グレーン


びしょびしょの焚き木

焚火を眺めながら 飲む。
この時間を、待っていたのだ!



表面がびしょびしょの焚き木も少しずつくべれば燃えてくれる。
それでも、鎮火の危機は何度も訪れた。


びしょびしょの焚き木

昼間、Tシャツで過ごしていたのに、どんどん寒くなる。
シャツ着て
ジャケット着て
あれ? まだ寒いの??
想定外。

焚火で暖まっていたが、
風が冷たい。
だんだん、耐えられなくなり、、、
寝よう。

寝袋に潜り込む。
タープは前面を開けっぱなしだったが、
暖かく朝までぐっすり眠れた。

びしょびしょの焚き木

朝。
びしょびしょの焚き木たちは

「燃えたよ…。」
「まっ白に…燃えつきた…。」
「まっ白な灰に…。」





本日は雨予報。

とっとと撤収しなくちゃ。

びしょびしょの焚き木


朝食は、

セブンのチャーハン。
セブンの...

超手抜きで、逃げるように撤収。

びしょびしょの焚き木


とても気持ちよく過ごせた。


また来よう。














このブログの人気記事
絶景地でキャンプがしたい計画
絶景地でキャンプがしたい計画

それがどうした
それがどうした

被った、、、いや、揃った‼️
被った、、、いや、揃った‼️

ハンモック泊の朝はびっくり仰天
ハンモック泊の朝はびっくり仰天

絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---
絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
ヲッサン達が焚き火を囲む会
これぞ、ほとりの遊びば
五色ヶ原キャンプ場
剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点
見晴キャンプ場でソロキャンプ
本栖湖キャンプ場で焚き火酒
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 ヲッサン達が焚き火を囲む会 (2024-01-22 05:06)
 これぞ、ほとりの遊びば (2023-10-21 14:49)
 五色ヶ原キャンプ場 (2023-09-07 21:48)
 剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点 (2023-09-01 22:48)
 見晴キャンプ場でソロキャンプ (2023-06-23 19:42)
 本栖湖キャンプ場で焚き火酒 (2023-04-19 21:03)



この記事へのコメント
おお〜!
ナチュログのソロキャンからタイトルに惹かれて読んでいくうちに、おお〜!いろいろ同じようなことしてる〜!
と、親近感バリバリ。
と、誰だかブログタイトル確認すると、うち。さんではないですか〜。
雨にやられず良かったですね!(笑)

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2018年09月30日 20:32
>>yokotetsu-tomさん

こんばんは!
またもや、濡れた薪にやっつけられました(笑)
僕の場合、技術的に敗北感たっぷりです。
あ、ブログに載せてはいませんがセブンの厚切りベーコン、同じくいただきました!

うち。うち。
2018年09月30日 22:33
うち。さん、はじめまして。

セブンの冷食はクオリティーが高いですよね。
ウッドストーブでの火遊びも良い感じで楽しそう♪

火遊びやハンモックでよくお世話になっているキャンプ場で、
トイレ裏の書面にハンモックを吊って遊んでいます。
泊りで利用することはないけど
小さな渓谷でタープ泊はそろそろ寒そうですね。

国道349号線ののどかな景色はイイですね!!

SORASORA
2018年10月01日 10:24
追加コメントで失礼しますが、

例年ですと、10月終わりから11月の期間は
紅葉まつりでキャンプ場の使用が制限される事もあるので
確認して出かけて下さいませ。
紅葉の綺麗な時期に利用させてもらいたいですけどね。

SORASORA
2018年10月01日 11:41
>>SORAさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

小滝沢キャンプ場はよくいかれるのですね。
とても気持ちのいいところですね。
渓谷側でハンモックは気持ちいいでしょうね。

無料だし気軽に楽しめるのでこれからもお世話になりそうです。
道中も気持ちいいですし。

うち。うち。
2018年10月01日 11:44
小滝沢、良さそうなところなんですねー
僕の行きたいリストに入ってたので、情報助かります^ ^
近いうち、出撃してみます!

神雷桜神雷桜
2018年10月01日 18:20
>>神雷桜さん

こんばんは!
小滝沢、雰囲気とても良かったですよ。
ぜひ、足を運んでみてください。
うち。うち。
2018年10月01日 19:34
 うちさん。こんばんわ~
イイ雰囲気で、ウラヤマシイですね。


自分は、またまた、連休無し!

生活です。(´;ω;`)

煉獄火炎煉獄火炎
2018年10月01日 21:30
>>煉獄火炎さん

こんばんは!

無料のキャンプ場なのに、いい雰囲気でした。

連休なしのお仕事、ご苦労様です! 

うち。うち。
2018年10月01日 23:22
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)
やっぱり写真が綺麗ですねぇ'`ァ(*´Д`*)'`ァ
カッコいいギアが多くていつかはやってみたいキャンプです


冷凍チャーハンが大好きでたぶんソロなら全食チャーハンです( ゚д゚ )クワッ
に、荷物減るし・・・


焚き火しながら飲んで・・・最高ですなヽ(*´∀`)ノ
明日のジョーやりたいです(笑)

bizenbizen
2018年10月03日 17:31
>>bizenさん

こんばんは!

焚火の前は気持ちよかったですが、夜遅くは、ちょっと寒かったですね。
次は多めの装備で快適キャンプがいいかななんて思ってます。

ジョー つっこみ、恐縮です(笑)

うち。うち。
2018年10月03日 21:19
こんばんは!
遅いコメントでスミマセン…

この時期にタープ寝ですか!
どんどんワイルドさに磨きがかかってません?

とても良さそうなキャンプ場ですね!
うちからはちと遠いんですが、行くこと検討したくなりました!

がんがん
2018年10月05日 00:03
>> がんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!!
こじんまりしたキャンプ場でしたが、やりたいことをしながら、とても気持ち良く過ごせました。
もし、行かれる際には、宿泊出来ない期間などがあるようですから、観光協会さんに確認されてからのほうがよいかと思います。
うち。うち。
2018年10月05日 09:56
うち。さん
こんにちは

びしょ濡れの薪編、楽しませていただきました。それにこのロケーションで無料とは恐るべし。
濡れた薪の水分飛ばすために、よく竃周りに立てかけますが、熱を出して欲しい方の源泉がヌルい状態がよくあります(^^)

色々な体験が面白いですね。

こちら行きたい場所の候補に入れておきます。

一輪駆動一輪駆動
2018年12月29日 06:43
>> 一輪駆動さん

こんばんは!

そうなんですよ! 水分を飛ばさなくてはならないのに、そこは
ソロストーブ... 苦手なんですよね...
で、苦戦してました。 
今度はファイヤースタンドで試しです。

いやー、いろんなことで苦戦するのも楽しいですよね。

うち。うち。
2018年12月29日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
びしょびしょの焚き木
    コメント(15)