ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロって自由なのね。

------- 好きな時、好きな場所で、好きなことをして過ごす --------------------

剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点

   

剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点

剱沢キャンプ場






剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 富山駅発室堂行き直通バス AM6:30発


ここまでの移動でクタクタな僕はバスが
走り出すと、すぐに爆睡だった。

体が左右に振られ、目が覚める。
立山から室堂への山道、アルペンルートに
入ったらしい。




剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点






剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



運転手さんは、時折バスを停めては景色を
見せてくれた。
剱岳、称名滝、、、

しかし、僕が気になったのはフロントガラス
につく水滴。

あ~ また、雨なのか。

ワイパーの動きが激しくならないように
期待しながら、現実に目を背けるように
また、眠る。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 室堂に到着。

どうやら雨は上がったようだ。
青空もチラチラ見えている。

さすが観光地。 とにかく賑わっている。
目の前には立山三山、ワクワク感と
不安感が混ざりあう。



立山玉殿の湧水

で給水し、まずはおにぎりを食らう。
あまり空腹ではないし、喉も通りづらいが
ここは無理やり食べる。

エネルギー補給は大事だから。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 天気もどんどん回復していく。

良かった! 初日から 雨 はちょっと勘弁
してほしかったし。

スニーカーでも難なく歩けるような
石畳を進んでいくと眼下に雷鳥沢キャンプ場が
目に入る。

賑わってるな~

あそこでテントを張ってダラダラするのも
悪くないんだが、本日はその先の山を
越えていく。

あまりの迫力に、

あんなの越えられるのか??

ますます不安感が大きくなっていく。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 雷鳥沢キャンプ場を通過し称名川を渡れば
いよいよ山登り。

天気もすっかり回復し、かなり暑い。
脱水症状に気を付けていきますか。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 最高の天気で山を登っていたが、山頂に着く
頃にはガスに覆われてしまった。

あらら、残念。

ガスガスでは眺望もあきらめざるを得ないので
剱御前はパスしてキャンプ場を目指す。

ぐぅーんと標高を下げていくと見えてきた、
剱沢キャンプ場。

こちらもテントがいっぱいで賑わっている。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 目的地は見えてからが長く遠い、、、

やっとキャンプ場に到着。

 
なるべく平らで、大雨になっても川に
ならなそうな所、、、

結構な時間をかけて選んでいく。

そして、ようやくここに決めた。


あのガスが晴れれば剱岳が見えるのかな??

などと思いながら設営をする。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 設営を終え、水を補給し、しばらくすると来ました、、、

ポツポツ 

フライシートをたたく雨の音。

その勢いはどんどんと増していく。


テント前室に置いてある靴も雨の
跳ね返りで濡れてしまいそう。

慌ててビニール袋に入れてテント内に
収納。


それほどに雨は激しくなった。


あ~  
あそこで剱御前をパスしておいてよかった~

と、つくづく思った。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 テントの中でグダグダと過ごす。
こういうキャンプもいいんだよな~

本を読み、昼寝をし、そして早めの夕食を取る。

最近のキャンプ飯は早ゆでペンネと常温保存
可能なお惣菜がお気に入り。

米を炊いてもいいのだけれど、なんせガスの
使用量が多くなってしまうから、、、





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 夕食を終え、しばらくすると
外が騒がしくなってくる。

雨音もしなくなり、これは雨が上がったか??


フライシートを開けてみると、、、


おう!!

雨は上がり、ガスも晴れてきているではないか!


目の前にはドーンと剱岳!!  

って思ってしまったが、、、





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 違った。

あれは前剱。

しばらくして、さらにガスが晴れたら現れました、

ラスボス感 たっぷり。

剱岳!!!


これこれ、
これを見たくて来たのですよ、ここに。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 ここで冷えたビールを、ゴクゴクっと
やりたいところだが、売店は受付のさらに先、
山を15分ほど下ったところにある山小屋。


さすがに今から行くのはめんどくさいので、
水割りで乾杯!

冷たいアルプスの水なので、これで大満足。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



その後は、夕暮れをずーっと楽しむのでした。

ホント、晴れてよかった。

来てよかった。





剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 朝もすっきりと晴れ、剱岳のその姿を目に焼き付けながら
キャンプ場をあとにした。










剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点



 僕の北アルプス山歩き、
いつも二日目は雨だった。

ジンクスになりつつあったので、
てるてる坊主を作ってもらったら、
今回全ての日で行動中は晴れ。

レインウェアは一度も着なかった。

こんなことは初めて。
これほど効くとは!
妻に感謝です。



キャンプは楽しい。












山行記録です。
良かったらご覧になってください。





このブログの人気記事
絶景地でキャンプがしたい計画
絶景地でキャンプがしたい計画

それがどうした
それがどうした

被った、、、いや、揃った‼️
被った、、、いや、揃った‼️

ハンモック泊の朝はびっくり仰天
ハンモック泊の朝はびっくり仰天

絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---
絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
これぞ、ほとりの遊びば
五色ヶ原キャンプ場
燕山荘テント場
見晴キャンプ場でソロキャンプ
山道は右も左もイワウチワ
スノーハイク  庵滝
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 これぞ、ほとりの遊びば (2023-10-21 14:49)
 五色ヶ原キャンプ場 (2023-09-07 21:48)
 燕山荘テント場 (2023-08-01 03:10)
 見晴キャンプ場でソロキャンプ (2023-06-23 19:42)
 山道は右も左もイワウチワ (2023-03-30 18:07)
 スノーハイク  庵滝 (2023-02-10 12:08)



この記事へのコメント
素晴らしい絶景ですね!

雄大な剱山を見ながらの水割りはさぞかし美味しかったのでしょうね。

かわいい、てるてる豚(笑)のご利益があってよかったですね。

お疲れさまでした。

ぱんだぱんだ
2023年09月02日 09:27
ぱんださん

ども。

ホント、ガスが晴れてよかったですわ。
効いていた通り、想像以上の迫力にただただ眺めていました(^^)

ジンクスになりつつあった 雨 が 何とかなり、
ほんとよかったです!!

ありがとうございます。

うち。うち。
2023年09月02日 20:44
しかし絶景ですね
キャンプでみる絶景とはスケール感が違いますね
人間ってちっぽけだなぁってそんな雄大な自然の中で過ごすのは楽しいのでしょうね(*^^*)
あ、次キャンプでご一緒する時はてるてる坊主持参でお願いします(笑)

TomoTomo
2023年09月04日 08:46
Tomoさん

ども。
やっぱり迫力はありましたね~
また、ここまで行く行程が、面白く。
大変な事はすぐに忘れてしまうんですね~ 
山歩きする方は忘れっぽいのかもw

てるてる坊主、、、
車にももうひとつ装備してますわ(^^;

うち。うち。
2023年09月05日 16:21
こんばんは!
ついに剱ですかっ!

憧れたけど劔は一度も行けてません(泣)
白馬側の稜線から劔を眺めたり、
立山山頂までは行きましたが、
嗚呼、憧れの剱(*´▽`*)
(簡単に登れる四国の剣には登りましたがw)

テルテル坊主が奥様作ですか(*´▽`*)
羨ましいですな~~!!

八兵衛八兵衛
2023年09月05日 22:50
八兵衛さん

こんばんは~
実は五色ヶ原に行ってみたくて縦走を計画したのですが、
立山から入って剱岳をパスするのはもったいないかなと(笑)

で、せっかくなんで剱沢でまったりしてきました。
写真で見ていた以上に迫力ありましたわ、剱岳

とってもいいテント時間でした(^^)

てるてる坊主、、、
縦走2日目が雨っていうのがずっと続いていましたから
ホント 藁をも掴む思い ってやつですわ。

結果としてとっても効きました!!

うち。うち。
2023年09月06日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点
    コメント(6)