ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロって自由なのね。

------- 好きな時、好きな場所で、好きなことをして過ごす --------------------

五色ヶ原キャンプ場

   

五色ヶ原キャンプ場







 室堂から五色ヶ原キャンプ場まで
標準コースタイムで約4.5時間。 

でもそれは休まずに歩き続けたらで
あって、

休憩を入れたらその分だけ長くなる。
そもそも人より歩くのも遅いし、僕。

ということで、毎度のことながらAM 5:00には
歩き始める。

この日は午後から雨予報だったので、
なおさら早い出発が必要だった。


 天気がよかったとしても午後は暑くて
ヘロヘロになるから出来ることなら
歩きたくない、、、





五色ヶ原キャンプ場



 

五色ヶ原キャンプ場


 一ノ越からまずは龍王岳へ。
一応、頂上を踏んでおくか。

僕はハイカー。
絶景キャンプ場を目指して歩くハイカー。

登山家ではないしピークハンターでもない。
なので、素通りすればいいものを、貧乏性が
邪魔をする。

せっかくなんで、、、


これが1時間も2時間もかかるのならば
素通り確定だが、20分程度で往復
出来るならと、ザックをデポして登ってみた。





五色ヶ原キャンプ場


 おお、気持ちいい。

立山、剱岳、、、 綺麗に見渡せる。





五色ヶ原キャンプ場



 さて、行くか。

五色ヶ原山荘が見えている。
あの台地が五色ヶ原か。

ワクワクするな。

しかし、あそこまでの道。
ちょっとアップダウンがすごくないか??





五色ヶ原キャンプ場



 龍王岳からの下り。
岩がゴロゴロしているし、ものすごく急坂だし
かなり大変。

この道を登るとなると、、、
やはり立山からの道にしてよかった。





五色ヶ原キャンプ場





五色ヶ原キャンプ場


ここまでの道、
かなり大変だったが、そこからも辛かった。
頂上から見た通り、アップダウンが凄い。

本当に休み休み、ゆっくりゆっくり。

天気がいいから、見える景色が素晴らしいから
何とか歩けているものの、
いつもの僕の雨山行だったら、
心が折れていたかもしれない。

ま、そうだったとしても
進まなければならないのだが。


午後からは、まさにその雨予報だから、
あまりゆっくりとはしてはいられない。





五色ヶ原キャンプ場



 何度も何度もアップダウンを繰り返し、
ようやく平坦な木道に乗った時には
ご褒美かと思った。





五色ヶ原キャンプ場



 あの丘を越えれば、きっと、、、





五色ヶ原キャンプ場



 着いた!
五色ヶ原山荘。

毎度毎度、山荘を目の前にすると
ほっとする。

 ザックを降ろし、山荘前のベンチで休憩。
いや~ クタクタ。

山荘に泊まっていた人たちは当然出発して、
もう誰もいらっしゃらないし、到着はまだ僕だけ、、、


一人ぼっち。
しばし、ぼーっと景色を楽しむ。




白い雲がゆっくりと流れていく。



本当にこれから 雨が 降るのか?
山の天気は変わりやすいからな~
きっとそうなんだろう。


ゆっくりとした後、
キャンプ場の受付を済ませる。


そろそろ行かないと。
雨が降り出す前に設営しなければ。



キャンプ場の水場は涸れているらしく
ここで給水。


大きな薬缶が置かれていた。





五色ヶ原キャンプ場



 山荘からキャンプ場までは15分弱。

結構離れているのである。
ビールはどうしようか、、、

夕方まで冷やしておけないだろうから
パスするか、、、





五色ヶ原キャンプ場





五色ヶ原キャンプ場





五色ヶ原キャンプ場



 設営完了。

雨が降る前に、間に合った。



遠くの雲は少し灰色になってきた。
雷の音も聞こえる。


来るのか、、、

雷雨だったら、トイレに逃げ込めばいいかな。


などと考えていたが結局日差しが強いまま。

天気は崩れなかった。


とてもいいことなのだが、、、

本当に日差しがキツイ。

テントの中は蒸し暑いし。

困ったもんだ。 雨も降っていないのに

傘をさす始末。







五色ヶ原キャンプ場
 


 暑い中、ただ座っていてもな、、、

周辺を散策してみる。


確かに水場(水道)は涸れている。

が、少し離れたところに
水の流れはしっかりあるではないか。

浄水器を使えば問題ない。


しかも大きな岩の影は快適そう。

ということで水遊び。 冷て~

こりゃいい!!



ビール、冷やせたじゃん、、、




夕飯までここで遊ぶのであった。





五色ヶ原キャンプ場



 テントに戻ると、何張か設営されていた。

ご挨拶をし、しばし談笑。

ここで出会った数人はそれぞれがソロハイカー。

これからの行程も同じで、
ほぼ一緒に行動することになる。


山の出会いはやはり楽しい。





五色ヶ原キャンプ場



起床はAM 3:30。

荷造りをしながら朝食を済ませ、AM 5:00には
歩き始める。





五色ヶ原キャンプ場



 歩き始めて、振り返れば、、、

素晴らしい。

しばらく足を止め、
変化していく景色に見とれていた。





五色ヶ原キャンプ場





五色ヶ原キャンプ場



 今日もいい天気だ。

さぁ、行こう。





ハイキングは楽しい。










山行記録です。
良かったらご覧になってください。




このブログの人気記事
絶景地でキャンプがしたい計画
絶景地でキャンプがしたい計画

それがどうした
それがどうした

被った、、、いや、揃った‼️
被った、、、いや、揃った‼️

ハンモック泊の朝はびっくり仰天
ハンモック泊の朝はびっくり仰天

絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---
絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
これぞ、ほとりの遊びば
剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点
燕山荘テント場
見晴キャンプ場でソロキャンプ
山道は右も左もイワウチワ
スノーハイク  庵滝
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 これぞ、ほとりの遊びば (2023-10-21 14:49)
 剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点 (2023-09-01 22:48)
 燕山荘テント場 (2023-08-01 03:10)
 見晴キャンプ場でソロキャンプ (2023-06-23 19:42)
 山道は右も左もイワウチワ (2023-03-30 18:07)
 スノーハイク  庵滝 (2023-02-10 12:08)



この記事へのコメント
写真がどれもとんでもなく綺麗ですね(笑)全てが絶景。凄いです
こりゃ夢中になるのもわかりますわ(*^^*)

TomoTomo
2023年09月07日 21:55
夏山の素敵な写真ばかりでうっとりしていましました(^^)
標高が高いと涼しい反面、
晴れてると紫外線がキツいですよね。

水場に足を浸してが気持ちよさそうですね!
富士山とかよりも、
人がいない自然の山歩きにテント泊は最高ですね♫

SORASORA
2023年09月08日 10:10
Tomoさん 
ども。
ありがとうございます~
やはり天気がイイと見えるものも違いますよね。
ヘロヘロで辛い事など、毎回忘れてしまうから不思議ですわ(^^)v

うち。うち。
2023年09月09日 17:45
SORAさん

ども。
そうなんですよ、気温はさほどでもないのに日射しが、、、
水場を見つけた時は、SORAさんの水遊びなんかが目に浮かんでですね、
真似しちゃいました。
こんな事してる時間があったらもっと歩け! って話もありますが、
だらだらハイカーなんで遊ばないとね

富士山も一度は登ってみたいですが、
あの混んでる映像をみてしまうと、ちょっと、、、ですよね。

うち。うち。
2023年09月09日 17:50
おはようございます。

嗚呼、憧れの五色ヶ原ですか~(*´ω`*)
憧れつつここも一度も行かなかったです(泣)

雄大な山を背景にライトグリーンのエスパースが映えますね!
そんなテン場でのソロトレッカーとの語らい、
あぁ、いいなあ~

ところで何と!薬師まで縦走ですか(驚愕)
たしか途中のスゴ乗越あたりが水場やテン場が少なくて
キツい、と聞いたことがあります。
(聞いただけで僕は行ってません(^^;)
ということは薬師峠や太郎平も歩かれるんですね!

太郎平周辺は30代の頃、ほぼ毎年探訪して
源流のソロ沢登りや草原探訪に通いました。
もう僕はあんなキツいことは出来ないと思うので、
うち。さんの記事で疑似探訪させてもらいますねヾ(≧▽≦)ノ

八兵衛八兵衛
2023年09月13日 08:33
八兵衛さん

ども。
僕も憧れてまして、行っちゃいました。
でも、7月のほうがお花畑で綺麗らしいですね。満足ですけど。

2年前、黒部五郎からの道でヘロヘロななってしまい、薬師岳を目の前に逃げてしまったので、今回はいってみたくて。

折立に下山しました。
スゴ乗越辺りはアップダウンが強烈できつかったですね~

それでも、まったり計画とゆったり山歩でなんとか行けましたわ。

あの辺の山々は面白いですね。

うち。うち。
2023年09月13日 18:25
写真が綺麗すぎて思わず見てしまいました!

ソロキャンプ最高ですよね
色んな記事沢山読ませていただきました。
素晴らしいキャンプライフで自分も見習いたいです!

自分は長野の方へ行こうと思うのですが星が見れて開放的なおすすめな場所はありますか?
サハラ
2023年10月20日 18:41
サハラさん
こんにちは~
コメントありがとうございます。
長野ですか。
少ない経験ですが、
鹿嶺高原キャンプ場で過ごした夜は
忘れられません。
解放感もありましたし星空もとても綺麗でした。
よかったら是非どうぞ。

うち。うち。
2023年10月21日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
五色ヶ原キャンプ場
    コメント(8)