ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロって自由なのね。

------- 好きな時、好きな場所で、好きなことをして過ごす --------------------

燕山荘テント場

   

いつかはリベンジ、燕岳。

そう2年前に誓った。
あの時は、せっかく頂上に立ったのに
ガスガスで何も見えず、非常に残念な
結果だった。


しかし、実際に行くとなると別の場所を
優先してしまう。

行きたいところは山とある、、、


と、思っていたところに
山友さんの 「燕岳に行きたい」 の一言が。
そのうち一人は「私は晴れ女」と豪語している。

ならばと行ってみることにした。

僕のジンクス
縦走2日目は雨
はソロ山行に限ったことかもしれないしな。

これはチャンスか、、、





燕山荘テント場


 中房温泉登山口から歩き始める。
背負うは厳選したギアを詰め込んだ
相棒、ミステリーランチ。

天気も良く気分上々。
はやる気持ちを抑えてゆっくりと足を
運ぶ。

登る合戦尾根は初心者に優しく、
ところどころに休憩ベンチが設置されてる。
ベンチで休み、お茶を飲み、また歩く。


いいぞ、ゆっくりだがこれでいい。

順調 順調。





だが、合戦小屋で大休止後、歩き始めて
しばらくすると、

ピキッ !!

左足太ももに電流が走る。

あ!

来た。

縦走で決まって起こる初日の足のツリ。
そのほとんどはお昼の大休止の後に
やってくるんだよな~


水分、塩分に気を使っても、
歩くペースや歩き方に気を使っても、
サプリメントを取ってみても

ヤツはやってくる。

どうしたものかな、、、

構わず歩いていると治まってくるので
ペースを落として歩くが。





燕山荘テント場



燕山荘テント場



 そんなポンコツハイカーだが、何とか到着。

大人気テント場なので予約が必須。
当然そうしているのだが、到着が遅くなった
ので、ポツポツとしか空いていない。

山友さんにはもう少し大きな場所を
使っていただき、小さなテントの僕は
端っこに設営。

ま、いいだろう。





燕山荘テント場



 みなさん、設営を終え、では

乾杯!


くわ~ 旨い!!



燕岳が綺麗に見えているが、
時間も遅いし、くたくただし
乾杯しちゃったしで
登頂は明日に持ち越し。





燕山荘テント場



 それぞれのテントに戻って食事。

今夜のメニューは

ペンネのツナソース、

サーモンのムニエル、

ロールキャベツ、

味噌汁、

それにクッカー掃除のパン。


なんじゃこの献立は! 

が、くたくたの体にはちょうど良い
エネルギー補給となる。

その後は とっとと 爆睡。

Z z z...




燕山荘テント場



燕山荘テント場



AM5:00 出発。

2日目、最高の天気。
さすが「晴れ女」と心で感謝。





燕山荘テント場



燕山荘テント場



 やった!

山頂からの景色は最高だ。
2年前のリベンジ完了。


 もう少し、景色を楽しみたかったが
もう一つリベンジがあるのでテントを
撤収しに戻る。





燕山荘テント場


燕山荘テント場



 もう一つのリベンジ。

快晴無風の北アルプス表銀座縦走路を歩いて
山の虜にならない者はいない。

そう聞いて2年前、楽しみにしていた
尾根歩き。

燕岳山頂と共にガスガスで全く景色を
楽しめなかった。


今回は、 

ありがとう! 晴れ女!

そう言葉にして感謝し、歩き始めた。



ハイキングは楽しい。







山行記録です。

良かったらご覧になってください。




このブログの人気記事
絶景地でキャンプがしたい計画
絶景地でキャンプがしたい計画

それがどうした
それがどうした

被った、、、いや、揃った‼️
被った、、、いや、揃った‼️

ハンモック泊の朝はびっくり仰天
ハンモック泊の朝はびっくり仰天

絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---
絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
これぞ、ほとりの遊びば
五色ヶ原キャンプ場
剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点
見晴キャンプ場でソロキャンプ
山道は右も左もイワウチワ
スノーハイク  庵滝
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 これぞ、ほとりの遊びば (2023-10-21 14:49)
 五色ヶ原キャンプ場 (2023-09-07 21:48)
 剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点 (2023-09-01 22:48)
 見晴キャンプ場でソロキャンプ (2023-06-23 19:42)
 山道は右も左もイワウチワ (2023-03-30 18:07)
 スノーハイク  庵滝 (2023-02-10 12:08)



この記事へのコメント
ごぶさたですー!
天気良くてよかったですね。燕岳は僕もガスガスだったので、早くリベンジしたいです。
テン場は予約初日にとったんですか?そうじゃなくても、取れました?
常温保存可能な惣菜、僕も活用してます(最近はテン泊してないですが…)

がんがん
2023年08月01日 09:37
がんさん

お久しぶりです。
ホント、天気が良くてよかったです。
かなりの確率で雨なんで、僕。
なのでリベンジせねばならないところだらけです(笑)


テン場はかなり早く予約しましたが、前日でも予約状況は△でしたね。
平日ということもあり 満 ではありませんしたが、現場は ほぼ 満 でした。

予約してても遅くなるとめんどくさいですね。

常温保存可能な惣菜は重宝しますよね。

うち。うち。
2023年08月01日 21:29
おぉ…なんだかマチュピチュみたいですね~ここだけみるととっても行ってみたくなるんですけどね(笑)しかし素晴らしい景色だらけ。これだけ天気がいいととても気持ち良さそうです(*^^*)

TomoTomo
2023年08月02日 14:26
こんばんは!
最近は北アルプスのテン場も予約必須だとか?
しかも僕の若い頃は1泊500円だったのに
最近は2000円だとか場所によっては4000円だとか!?

足のツリ(泣)
実は先日僕もやらかしまして、
靴擦れでマメも潰れて痛みを庇って歩いたら両足が同時にツリまして、
山頂直下で引き返し、なんとか登山口まで自力で帰れた、という
かなり情けない山行をやらかしてきました(泣)

ところですでに「山友」が居られるのですね^^
ソロではどうしても行動や知識や危険予知の視野が限定的になるので、
ぜひとも山友さんと情報交換して、たまには行動を共にして、
充実かつ安全な山活動を広げてってください!(≧▽≦)

八兵衛八兵衛
2023年08月02日 21:16
Tomoさん

こんにちは~(^^)

確かにここだけ見れば、、、
ですね~
登りはとっても大変なんですが
そんなことを忘れて、また行ってしまいます。
登山をする方は、僕ももちろん含めて馬鹿というか、忘れっぽいのかしら?
(笑)

晴天の景色を見てしまうと馬鹿に拍車がかかりますわ。

うち。うち。
2023年08月03日 17:14
八兵衛さん

こんにちは~
そうなんだそうですね、昔は¥500だったそうですね。
今はほとんどが¥2000で燕山荘を含めて人気のテン場は予約が必要ですね。
予約が要らないところも多く、どっちなのか調べるのが大変です(^^;

足のツリ、、、
あ、頂上直下でですか。
大変でしたね。
僕の場合、どうにも足が動かなくなってもほんの少し休むと歩けるので行ってしまいますが、鎖場みたいなところはかなり回復してから歩いてます。
単なる脚力不足なんですかね?
解決策が分からずに困ってますわ。

山友、、、
山歩きを始めたときに、山岳会ではないですが、小さなサークルに入れてもらったんですよ。
色々と教えてもらおうかと。
そこで知り合った皆様です。

仰るとおり、色々と情報交換とか出来ますし?ソロとは違った楽しみがあってイイですよね。

お言葉、ありがとうございます~
(^^)

うち。うち。
2023年08月03日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
燕山荘テント場
    コメント(6)