ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロって自由なのね。

------- 好きな時、好きな場所で、好きなことをして過ごす --------------------

山道は右も左もイワウチワ

   

山道は右も左もイワウチワ



 今年1月、土岳を歩いた時に出会った方に

横根山を教えていただいた。

桜の咲くころ、その山道は右も左も

イワウチワが咲き乱れ、それは見事だと。



 桜も満開になりつつある。

そろそろか。


では行ってみるか。





山道は右も左もイワウチワ



 茨城県高萩市。

花貫ダムの下流にあるさくら公園の駐車場から

周回するのが一般的らしい。


しかし、この時期、桜やイワウチワを求めて

大勢の方が訪れるので平日でも駐車場はすぐに

満車となってしまうらしい。


それに加え、横手山だけでは歩く距離が

少々短いかな? と感じ花貫渓谷駐車場から

都室山、横根山と歩くこととした。





山道は右も左もイワウチワ



 都室山登山口。

ちょっと鬱蒼としている。

あまりここから登る方はいないのか?


ちょっと不安になりながら歩き始める。





山道は右も左もイワウチワ



 ちょっと登ると、鬱蒼とした感じはなくなり

気持ちのいい道になる。

これは、楽しそうだ。





山道は右も左もイワウチワ



 花貫ダムが見える。





山道は右も左もイワウチワ


平面モアイ。


モアイと言えばそうだろうな、、、

これもまた面白い。





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ



 一時間弱で都室山に到着。

ここで、小休止。


 毎回、休憩で飲もうと紅茶のティーパックや

コーヒーを持参する。


が、白湯が旨い。


山を歩き始めるまでそんな事を思ったことは

なかった。


おっさんの味覚にTURBOがかかったか?

汗をかくから旨く感じる?


めんどくさくなく、旨いと感じるのだから

いいのだけれど。



そういえば、子供の頃に婆ちゃんがそんな事を

言ってたな。


何を言ってるんだと思った記憶がある。



白湯が旨い。


 さて、行くか。

ここから横根山までは一時間半くらいか。





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ



 楽しい尾根歩き。

いや、ほんと面白いぞ、ここは。


そんなことを思いながら歩いていると

横根山に到着。

だが、、、


眺望がない。



山道は右も左もイワウチワ



 頂上にあるこれはなんだ?


残念な山頂だな。

すぐに移動する。





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ



 ちょっと移動したところにある、

見晴らしの丘。

山頂よりはまし。


ここで休憩。





山道は右も左もイワウチワ



 本日、妻に持たせてもらったのは

カツサンドとソーセージパン。


最近パン作りにはまっていて、いろいろな

物を作っている。


当初は、なんだ? この食感は??

味は悪くないが、そう感じることもあったが

機械を使いこなしてきたのか、

美味しく頂けるようになった。  

ありがたい。





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ



沢尻湿原。

水芭蕉も咲いていた。





山道は右も左もイワウチワ



 さて、いよいよイワウチワのお花畑を見に

行きますか。


さくら公園からは周回できる山道だが、

僕は下るだけ。

では右と左とどっちのルートを行くか?


登ってこられた方々に聞いてみるとどちらも

満開とのこと。


そういえば、平日なのにすれ違う人が多いな。

やはりこの時期、人気なんだと思った。


楽しみだ。



では、右へ、、、


どこ?


藪に迷う混むように入るところがあった。





山道は右も左もイワウチワ



 少し下ると、

おお!





山道は右も左もイワウチワ



おおお!





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ



 これは素晴らしい。


本当に山道の右も左もお花畑。


こういう時は、いいカメラを持ち腕を磨いて

みたいなと思う。





山道は右も左もイワウチワ



 さくら公園に下山。

さくら公園というだけあって、こちらも凄い。

満開。





山道は右も左もイワウチワ


 本当に駐車場は満車だった。





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ





山道は右も左もイワウチワ



 花貫渓谷駐車場まで戻ってきて

ハイキング終了。


渓谷の小さな滝を見ながらランチを。





 横根山。

山頂の眺望はなく残念な山だったが、

メインはそこじゃなかった。


 
 あの時、土岳であの方と出会わなかったら、

僕はこの山には来ていなかっただろう。


 花にあまり関心がなかった僕だが、

本当に来てよかったと思った。


ネットや書籍の情報だけでは行こうと

思わなかっただろうし、そもそも関心が

薄いのでそう言う情報も得られなかった

だろうな。



山の出会いはいいな。


ハイキングは楽しい。





このブログの人気記事
絶景地でキャンプがしたい計画
絶景地でキャンプがしたい計画

それがどうした
それがどうした

被った、、、いや、揃った‼️
被った、、、いや、揃った‼️

ハンモック泊の朝はびっくり仰天
ハンモック泊の朝はびっくり仰天

絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---
絶景地でキャンプがしたい ---蝶ヶ岳ヒュッテ テント場---

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
これぞ、ほとりの遊びば
五色ヶ原キャンプ場
剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点
燕山荘テント場
見晴キャンプ場でソロキャンプ
スノーハイク  庵滝
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 これぞ、ほとりの遊びば (2023-10-21 14:49)
 五色ヶ原キャンプ場 (2023-09-07 21:48)
 剱沢キャンプ場 ガスが晴れたら迫力満点 (2023-09-01 22:48)
 燕山荘テント場 (2023-08-01 03:10)
 見晴キャンプ場でソロキャンプ (2023-06-23 19:42)
 スノーハイク  庵滝 (2023-02-10 12:08)



この記事へのコメント
さくら公園も満車になるんですね。
イワウチワとサクラが見頃で気持ちよさそう(^^)

山でおにぎりやカップ麺も美味しいけど、
奥さんの手作りパンもありがたいですね。

SORASORA
2023年04月01日 06:32
SORAさん

こんにちは~

さくら公園、 桜すごいんですね。
満車になりますわ、あれは(^^)

イワウチワ 群生地は結構な急登でしたね。

パンはめんどくさくなくて、ありがたいです。

うち。うち。
2023年04月02日 08:47
ども(^^♪
「イワウチワ」
うち。さん歩き回って両足のふくらはぎが「岩の様に固くなったんだぁ」と
思ったんです。ふくらはぎ、固くなるとうちわっぽくないですか?(汗)
そしたら、お花の名前なんですもん(〃▽〃)ポッ
無知って怖いですねwww

ササシンササシン
2023年04月03日 15:45
こんばんは!

イワウチワですか。
僕は花には疎く、花の名前も知らないまま
「わ~綺麗!」とかってちょっと写真撮るぐらいでした。

うち。さんが他の登山者との繋がりを発端にこの花の山と出会えた、
という事が素晴らしいですね~(*´ω`*)
ソロキャンパーが山を興味を持つと結構な確率でソロトレッカーになると思いますが
ひとり歩きの山での出会いは印象深いですし、
こりゃあ、うち。さんの今後の山行が愉しみですね!

八兵衛八兵衛
2023年04月03日 21:40
ササシンさん

ども。
山の花の名前は???ですよね~
カタカナで読みづらいし
「コムラガエリ」みたいな?(笑)

ふくらはぎはパンパンでしたけどね。

うち。うち。
2023年04月05日 07:13
八兵衛さん

ども。
僕も花には疎くて。
教えて頂いた時もどんな花なのか、分からず、花の名前も忘れてしまう始末で(汗)

経験値が低いので、山で聞くお話は面白いですね~

すれ違いの挨拶に加えてもう一言声をかけるようにしてます。

人見知りなので、かなり大変ですが
(笑)

うち。うち。
2023年04月05日 07:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山道は右も左もイワウチワ
    コメント(6)